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車両保険をつけるべきか迷ったら読むページ|メリットと損しない判断基準

目次

〜メリット・デメリット、賢い選択のための判断基準〜

自動車を所有する上で切り離せない「自動車保険」。中でも、「車両保険をつけるべきかどうか」は、多くのドライバーにとって悩ましいテーマです。車両保険をつければ万一の事故時に安心ですが、その分保険料は高くなります。一方で、つけなければ「もしもの時」に大きな出費を強いられるかもしれません。

では、実際のところ車両保険は本当につけるべきなのでしょうか?
今回は、車両保険の基本から、メリット・デメリット、加入判断の基準、保険を使った後に影響する等級制度などを幅広く解説し、「自分にとって本当に必要かどうか」を見極める材料を提供します。

そもそも車両保険とは?

車両保険とは、自動車保険の中でも「自分の車の損害」に対して補償する特約のことです。自動車保険には、他人や相手車両・物に対しての補償(対人・対物保険)と、自分自身・自分の車に対する補償(人身傷害保険・車両保険)があります。

このうち車両保険は、自分の車が事故やいたずら、盗難、災害などで損傷・破損・全損した際に、その修理費用や買い替え費用などを補償するものです。

車両保険の主な種類と補償範囲

車両保険にはいくつかの種類があります。主に以下の2種類に分かれます。

一般型(フルカバー型)

すべての事故(他車との接触、単独事故、当て逃げ、自然災害など)に対応。
補償範囲が広く安心感はあるものの、保険料は高めです。

エコノミー型(限定型・車対車+Aなど)

「相手車との接触」や「自然災害」「盗難」などには対応しますが、「単独事故」や「当て逃げ」は補償対象外。相手が確認できる他人の車との事故や火災や盗難などにあった時に保険金が支払われます。また、よくある御相談として、飛び石によるガラスの破損がありますが、「飛来中または落下中の他物との衝突」については、エコノミー型も対応しています。

保険料を抑えたい人に選ばれています。
それぞれの型で保険料と補償内容のバランスをとることが大切です。

車両保険のメリット

高額な修理費をカバーできる

交通事故や接触事故による車の修理費は、想像以上に高くなることがあります。バンパーの擦り傷程度でも10万円以上かかることは珍しくなく、フロント部分が大きく損傷した場合には、修理代が50万円を超えることも。
車両保険があれば、これらの費用を自己負担せずに済むのは大きな安心です。

単独事故・当て逃げも補償(※一般型のみ)

「駐車場で柱にぶつけてしまった」「車庫入れ中に壁を擦ってしまった」など、相手のいない単独事故は自分の責任。車両保険がなければ全額自己負担です。
また、当て逃げされた場合、相手が見つからなければ泣き寝入りとなりますが、車両保険があれば補償対象になります。

台風・洪水・落書き・盗難など、自然災害や犯罪にも対応

特に近年増加している異常気象による被害、たとえば大雨での冠水、台風による飛来物の衝突なども車両保険でカバーされます。また、車の盗難や窓ガラスの破壊、落書きなどのいたずら被害にも対応しているため、安心材料としては非常に心強い存在です。

ただし、地震・噴火・津波は対象外です。

新車購入時の精神的安心感

新車を買ったばかりの時期は「絶対に傷つけたくない」という気持ちが強くなるもの。そんな時期にもしもの事故が起こっても、車両保険があれば経済的にも心理的にもショックを軽減できます。

車両保険のデメリット

保険料が高くなる

車両保険をつける最大のデメリットは、保険料が上がることです。特に一般型は保険料が高く、年齢・車種・地域によっては数万円〜十数万円の上乗せになることもあります。
車両保険をつけることで、年間の保険料が倍近くになるケースもあるため、慎重な判断が求められます。

補償金額は「時価額」が基準

車両保険では、事故の際に支払われる保険金の上限は「車の時価額(市場価値)」となります。つまり、購入価格ではなく、事故時点での中古車としての価値です。
例えば10年前の車であれば、たとえ修理費が高額でも、支払われる保険金が20万円程度というケースもあります。

保険を使うと等級が下がる(→次の項目で詳述)

保険を使うとどうなる?等級制度と翌年以降の影響

個人が加入する自動車保険には「ノンフリート等級制度」が導入されています。これは保険の使用状況に応じて1〜20等級に分かれており、等級が高くなるほど保険料が安くなります。

▼ 車両保険を使うと「3等級ダウン事故」に分類される

車両保険を使うと、翌年の等級が3段階下がります。たとえば現在が10等級だった場合、翌年は7等級に落ち、保険料の割引率も大幅に減少、場合によっては「割増」になります。

さらに、この事故歴は「事故有係数適用期間」として、(同じ等級でも事故有係数を掛けられるので保険料が割高になる)3年間影響が続くため、保険料の高い状態が数年続くことになります。

▼ 軽微な修理は自費が得なことも

修理費が10万円前後で済むような小さな損傷であれば、「保険を使わず自腹で修理した方が、長い目で見れば得」というケースは珍しくありません。
車両保険には「免責金額(自己負担額)」も設定されていることが多いため、たとえば「免責5万円」であれば、10万円の修理費のうち5万円は自費、残りの5万円しか保険で補償されません。そのうえで等級が下がると考えると、使うかどうかの判断は慎重に行う必要があります。

車両保険をつけるべきか?判断のチェックポイント

では、車両保険が本当に必要かどうかを判断するには、どのような基準があるのでしょうか。以下に判断の参考となるチェックポイントを挙げます。

車両保険の加入をおすすめしたいケース

  • ・新車を購入したばかり
  • ・高級車や輸入車に乗っている
  • ・車のローンやリース契約が残っている
  • ・自然災害が多い地域に住んでいる
  • ・駐車場などでの当て逃げリスクが高い
  • ・万一の修理代をすぐには用意できない

加入を見送ってもよいかもしれないケース

  • ・年式が古く、時価額が低い車に乗っている
  • ・経済的に余裕があり、修理代を自費で負担可能
  • ・事故リスクが極めて低い(運転距離が極端に少ない等)

よくある誤解と注意点

「中古車にはいらない」は本当?

一概にそうとは言えません。中古車でも、事故リスクの高い環境や駐車場事情、盗難の可能性がある地域では、車両保険が有効です。

「保険は使った方が得」は常に正しい?

実際には、保険を使うことで将来的に支払う保険料が増えることも。数年単位で考えると、損をする場合もあります。

車両保険の支払いタイミングとは?

 原則として「保険会社による損害調査が終わったあと」に支払われます。

支払いまでの一般的な流れ

  1. 事故・災害発生
      ↓
  2. 保険会社に連絡(事故報告)
      ↓
  3. 損害状況の確認(査定・修理工場の見積もりなど)
      ↓
  4. 保険会社が支払い可否と金額を決定
      ↓
  5. 契約者の口座へ保険金が振り込まれる

保険金が支払われるまでの目安期間

  • ・早ければ1〜2週間程度で支払われることが多いです。
  • ・ただし、以下のような場合は1か月以上かかることもあります。

支払いが遅れる主な理由

  • ・損害の内容が複雑で、調査に時間がかかっている
  • ・修理見積もりや査定の金額に差異がある
  • ・当て逃げや盗難など、加害者が不明なケース
  • ・必要書類(修理明細書、事故証明書など)の提出が遅れている

修理費の支払い方法にも注意

修理工場が保険会社と直接やり取りする「保険会社払い(工場へ直接支払い)」のケースもあれば、いったん自己負担してあとから保険金を契約者に振り込む「立替払い」の形式になることもあります。

※保険会社・修理業者・契約内容によって異なるため、事前に確認が必要です。

まとめ:車両保険は「安心」と「コスト」のバランス

車両保険は、ドライバーにとって強い味方となる反面、その分保険料や将来的なコストへの影響も無視できません。「絶対につけるべき」とも「絶対に不要」とも言えないのが現実です。

だからこそ重要なのは、自分の車の価値、ライフスタイル、事故リスク、経済状況などを踏まえた上で、冷静に判断すること。特に、車を新たに購入したタイミングやライフスタイルが変化したときには、保険内容を見直す良い機会です。

安心を得るための費用として支払う保険料が、自分にとって妥当かどうか。無駄を省きつつ、もしものときに後悔しないための選択をしていきましょう。

この記事を書いた人
雨宮
雨宮 航
  • 出身地
  • 埼玉県所沢市
  • 担当部署
  • リテール営業
  • 略 歴
  • 2019年にオートアベニューへ転職入社。
    「お客様に寄り添う」をモットーに、快適なカーライフの提供に邁進中。新車、中古車、車検などの整備についての最新情報を発信!お客様からの「ありがとう。」を糧に毎日を全力で駆け抜けています!
記事の監修者
伊藤
伊藤 理香
  • 出身地
  • 東京都西東京市
  • 役 職
  • 株式会社オートアベニュー 代表取締役社長
  • 略 歴
  • 1995年~1996年 オートアベニューでアルバイトをする
    1997年~2002年 夫の仕事の関係で5年間オーストラリアへ
    2002年4月~ 帰国後 株式会社オートアベニュー入社
    2005年 株式会社オートアベニュー 専務取締役 就任
    2008年 株式会社オートアベニュー 代表取締役社長 就任 今に至る

    車業界歴約30年。現在100年に一度の変革期と言われている車業界、EV化・自動運転・空飛ぶ車などに加え、車検法などの各種法律関係で多くの法改正が行われています。
    今まで学んだ多くの事や車業界界隈の様々な事をわかりやすく、皆様にお伝えいたします。