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新着情報

  • 【7月限定】カーバッテリーキャンペーン開催中!!!

    夏のトラブルNo.1は「バッテリー」

    カーバッテリー無料点検キャンペーン実施中!

    暑い夏こそ要注意!エアコンの使用頻度が増えるこの季節、実はバッテリーのトラブルが最も多い時期です。
    特に高温によってバッテリー液が蒸発しやすくなり、性能が低下してしまうことも…。

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    ※バッテリー価格は車種によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

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  • 自動車税はいつまでに支払う?【2026年対応・完全保存版】納期限・支払方法・免除制度・今後の税制改革まで徹底解説

    目次

    自動車税とは? ─ 制度の概要と目的

    自動車税とは、都道府県が管轄する地方税で、自動車を保有している人に対して毎年課税される「自動車税(種別割)」と、市区町村が課税する「軽自動車税(種別割)」に分かれます。

    この税の目的は、自動車の所有に伴う社会的コスト(道路整備、環境対策など)を公平に負担すること。車の排気量や用途などによって税額が異なり、環境負荷の高い車ほど税負担が重くなる構造になっています。

    自動車税の納税義務者と課税対象 ─ 所有者は誰か

    自動車税は、「毎年4月1日時点」で登録されている車の所有者が納税義務者です。

    • ・普通自動車:都道府県が課税
    • ・軽自動車・バイク:市区町村が課税

    4月2日以降に車を譲渡・廃車しても、その年度の納税義務は元の所有者に残ります

    自動車税の金額はいくら? ─ 普通車・軽自動車の比較

    排気量により税額が変動するため、以下は一例です(2025年度基準)。

    普通自動車(自家用・乗用)

    排気量年額(円)
    〜1,000cc25,000
    〜1,500cc30,500
    〜2,000cc36,000
    〜2,500cc43,500
    〜3,000cc50,000
    〜3,500cc57,000
    〜4,000cc65,500
    〜4,500cc75,500
    〜6,000cc87,000
    6,000cc超110,000

    軽自動車(自家用・乗用)

    軽自動車(自家用・乗用)は一律10,800円。

    自動車税の納付期限はいつまで?【2025〜2026年版】

    ▶ 2025年度(令和7年度)

    • ・納税通知書の発送:2025年5月上旬
    • ・納付期限:2025年5月30日(金)(31日が土曜のため)

    ▶ 2026年度(令和8年度)

    • ・納税通知書の発送:2026年5月上旬(全国共通)
    • ・納付期限:**2026年6月1日(月)または6月2日(火)**の見込み

    🚨 自治体によっては「6月初旬まで可」な場合もあるが、原則5月末前後が目安。通知書に記載された納期限を必ず確認。

    自動車税を支払わないとどうなる?未納による具体的リスク

    • 延滞金の発生:年率最大14.6%。早めに納付すれば軽減可能
    • 督促状の送付:納期限から20日経過後、送付されます
    • 財産差し押さえ:放置すると預金・給与・車両本体が差し押さえ対象に
    • 車検が受けられない:納税証明書が必須。未納だと車検が通りません

    支払いを忘れた場合の対処法

    そのまま支払える場合も多い

    納付期限を過ぎても通知書が有効なうちは、そのまま支払いが可能です。コンビニ、金融機関、スマホ決済などで対応できます。

    通知書を紛失した場合

    • ・自治体の税務課に再発行を依頼(電話・窓口)
    • ・オンライン対応可能な自治体も増加中

    延滞金が発生する場合

    経過日数延滞金年率
    納期限から1か月以内年7.3%(上限)
    納期限から1か月超年14.6%(上限)

    ※100円未満は切り捨て、一定額未満は免除のケースもあります

    督促状が届いたら即行動!

    • ・督促状を無視すると、財産差押えや車検不可などのリスクがあります
    • ・到着したら速やかに納付、または自治体に相談を

    分納・納付猶予の相談も可能

    経済的事情がある場合は、自治体に相談すれば分割納付や猶予制度の対象になることも。収支状況の証明が必要になる場合があります。

    自動車税の支払い方法を徹底解説【2026年最新対応】

    支払い方法詳細特徴
    コンビニ支払い納税通知書のバーコードで支払い全国対応
    金融機関(銀行・郵便局)指定金融機関窓口で現金納付確実性◎
    クレジットカードインターネット専用サイト手数料あり/一部自治体非対応
    スマホアプリPayPay、LINE Pay、楽天ペイなど利便性◎
    インターネットバンキングeLTAXまたは地方自治体のWebサイト24時間対応
    口座振替事前登録制手間なしで安心(自治体による)

    車を手放したときの税金はどうなる?還付・返金・移転の扱い

    • 普通自動車:登録抹消月の翌月から月割りで還付
    • 軽自動車:年額納付のみ。廃車・譲渡しても還付なし

    また、自動車税は車両の譲渡と同時に引き継がれません。新所有者は次年度から納税義務者となります。

    自動車税の減免・免除制度とは?要件と申請の流れ

    減免対象者例:

    • ・身体障害者手帳所持者
    • ・知的障害・精神障害の認定者
    • ・生活保護受給者
    • ・公共性の高い目的で使用される車両
    • ・災害被災者

    減免手続きの流れ:

    1. 自治体の税事務所に事前相談
    2. 指定書類を提出(手帳、証明書など)
    3. 自治体の審査
    4. 結果通知(減免が認められた場合、納税額が0円〜軽減)

    2026年の制度変更・エコカー減税の延長と内容

    • グリーン化特例(自動車税):2026年3月31日まで延長
       → 登録の翌年度に最大75%の減税(EV・FCV・PHV等対象)

    • 自動車重量税エコカー減税:2026年4月30日まで延長
       → ハイブリッド車なども一部対象継続

    • 適用条件の厳格化も進行中(低燃費基準の見直しなど)

    EV・次世代車と税制の今後 ─ グリーン化特例と課税システム

    電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)は、今後ますます普及が進む中で、税制優遇措置を受けてきました。しかし、税収減への懸念から今後は以下のような見直しが予想されます:

    • ・減免期間の短縮または段階的縮小
    • ・車両価格や電力量に応じた課税方式への転換
    • ・走行距離や充電回数に基づく新課税案の検討

    今後導入される可能性がある新しい課税方式とは?

    政府の検討会で挙がっている新課税モデル:

    • 走行距離課税:年間走行距離に比例した課税(公平性の観点)
    • GPS利用の動態課税:高速道路・都市部中心に使用状況で課税
    • 再エネ課金との統合型課税:充電量と連動する再エネ課金とのセット

    自動車税納付に関するよくある質問(FAQ)

    Q. 納税通知書が届かないのですが?

    A. 5月中旬までに届かない場合は自治体に確認を。

    Q. 他人名義の車でも支払う必要がある?

    A. 4月1日時点の登録名義人が納税義務者です。

    Q. クレジット払いは分割可能?

    A. 各カード会社の規定により分割・リボが可能な場合あり。

    まとめ ─ 「いつまでに払うのか」を正しく理解して安心のカーライフを

    年度納付通知書発送時期納付期限(予想)
    2025年5月上旬5月30日(金)
    2026年5月上旬6月1日(月)or 6月2日(火)

    自動車税は「車を持つ責任」。納期限を把握し、確実な支払いでスムーズなカーライフを実現しましょう。

  • 安心・安全なカーライフのために──「12か月点検」の重要性と費用のすべて

    はじめに:12か月点検とは?

    車は使用状況にかかわらず、日々劣化していく精密機械です。そんな車の健康診断ともいえるのが12か月点検です。正式には「定期点検整備」と呼ばれ、法定点検の一つとして、1年ごとに実施することが推奨されています。

    12か月点検の法的位置づけと役割

    12か月点検は法律で義務付けられている「法定点検」の一部です。ただし、車検のように“未実施では公道を走れない”という性質のものではなく、実施義務がある一方で未実施の罰則はありません。しかし、点検を怠った結果、事故や故障が起きた場合、整備不良として運転者の責任を問われることもあります。

    点検内容の詳細

    点検項目は主に26項目(乗用車の場合)あり、以下のような内容が含まれます

    • ・ブレーキの効き具合や液漏れの確認
    • ・タイヤの摩耗や空気圧の点検
    • ・エンジンオイル、冷却水、バッテリー液の量と劣化状況
    • ・ライト、ウィンカー、ホーンなど保安装置の機能確認
    • ・ワイパーやウィンドウォッシャーの動作確認

    これらを専門の整備士が目視、測定、試運転などでチェックし、必要に応じて整備や部品交換が行われます。

    点検費用の目安と相場感

    12か月点検の費用は、車種や整備工場によって異なりますが、おおよそ以下が目安です:

    • ・軽自動車:8,000円〜15,000円
    • ・普通車:10,000円〜25,000円
    • ・輸入車や高級車:30,000円以上になることも

    これに加えて、実際に不具合が見つかれば部品交換や整備工賃が上乗せされることがあります。

    お得に点検を受けたい場合、以下のような方法もあります:

    • ・ディーラーや整備工場のキャンペーン期間中に予約する
    • ・複数年契約のメンテナンスパックに加入する
    • ・地元整備工場との継続利用で割引特典を受ける
    • ・ポイント還元制度を活用する(クレジットカードやカー用品店連携など)

    これらをうまく活用することで、費用を抑えつつ安心感を得ることができます。

    12か月点検に必要な持ち物

    点検を受ける際には以下のものを持参しましょう:

    • ・車検証(自動車検査証)
    • ・自賠責保険証明書
    • ・点検整備記録簿(あれば)
    • ・ロックナットアダプター(ホイールにロックナットが付いている場合)
    • ・メンテナンスノートや保証書(ディーラー点検時)

    よくある誤解:「乗ってないから大丈夫」の危険性

    12か月点検を受けない理由として最も多いのが、「あまり乗らないから必要ない」という声です。特に、

    • ・年間走行距離が5,000km以下
    • ・週末しか乗らない
    • ・近距離(10km未満)の移動が中心

    といった方々がこのような判断をしがちです。
    しかし、これは大きな誤解です。車は“走らせなくても”劣化します。たとえば:

    • ・エンジンオイルやブレーキフルードは使用していなくても酸化・劣化する
    • ・タイヤやゴム部品は経年でひび割れや硬化が進行する
    • ・バッテリーは使わないと放電し、上がってしまう

    また、短距離運転ではエンジンが十分に温まらず、水分が蒸発せずに残り、内部がサビやすくなるというリスクも。

    これは人間の体と同じで、家でゴロゴロしてばかりいると筋力が落ち、肩こりや体調が思わしくないこともあります。むしろ適度に運動している方が筋力も維持でき、体調も良くなります。つまり車の場合も、「あまり乗らないからこそ、定期点検が重要」といえます。

    点検を受けることの経済的メリット

    12か月点検は安全確保のためだけではなく、経済的にも大きなメリットがあります。

    車の寿命を延ばす

    定期的な点検と整備により、摩耗や劣化が早期に発見され、最小限の修理で済ませることができます。これにより、車両全体の寿命が延び、買い替えの頻度も減少します。

    維持費の軽減

    未然にトラブルを防ぐことで、突発的な高額修理費を回避できます。また、エンジンや足回りの状態が良好であれば、燃費も安定し、燃料コストの抑制にもつながります。

    リセールバリュー(下取り価格)の向上

    点検整備記録簿がしっかり残っている車は、次のオーナーにとっても安心材料となり、査定額が高くなる傾向があります。車の売却時に「きちんと整備されてきた」という証明があることは、大きな武器になります。

    法的リスクの回避

    点検を怠って車両不具合が原因で事故が発生した場合、過失責任が問われる可能性があります。定期点検を受けておくことで「安全確認を行った」という証明になり、万が一の際のリスク回避にもなります。

    点検を怠った際のリスクと事例

    12か月点検を怠ることで起こるトラブルには次のような例があります:

    • ・ブレーキパッドの摩耗に気づかず、急ブレーキが効かなくなる
    • ・タイヤの偏摩耗により、高速走行中にバースト
    • ・冷却水の漏れに気づかず、オーバーヒート
    • ・バッテリー上がりで出先から帰れなくなる

    こうしたトラブルは、点検を受けていれば未然に防げるものばかりです。結果的に、点検を受けておく方が経済的にも安心です。

    点検はどこで受けられる?

    12か月点検は、次のような場所で受けることができます:

    • ・ディーラー
    • ・民間の整備工場
    • ・車検専門チェーン
    • ・一部のガソリンスタンドやカー用品店(事前予約制が多い)

    信頼できる整備士が在籍しているか、点検記録をきちんと残してくれるかどうかもチェックポイントです。

    まとめ:点検は“安心”と“長持ち”への投資

    12か月点検は、車の“今”の状態を知り、将来のトラブルを防ぐための大切な習慣です。特に、車にあまり乗らない人や短距離しか運転しない人こそ、見えない部分の劣化に注意が必要です。

    点検は「費用がかかるからもったいない」と思われがちですが、もし重大なトラブルを未然に防げるなら、それは安心と安全への投資とも言えるでしょう。

    定期的な点検は、車の寿命を延ばし、維持費を抑え、リセール価値も高めます。そして何より、大切な命を守る安全装置でもあります。

    大切な家族を乗せる車だからこそ、1年に一度の健康診断——12か月点検を、ぜひ忘れずに実施していきましょう。

  • 車両保険をつけるべきか迷ったら読むページ|メリットと損しない判断基準

    目次

    〜メリット・デメリット、賢い選択のための判断基準〜

    自動車を所有する上で切り離せない「自動車保険」。中でも、「車両保険をつけるべきかどうか」は、多くのドライバーにとって悩ましいテーマです。車両保険をつければ万一の事故時に安心ですが、その分保険料は高くなります。一方で、つけなければ「もしもの時」に大きな出費を強いられるかもしれません。

    では、実際のところ車両保険は本当につけるべきなのでしょうか?
    今回は、車両保険の基本から、メリット・デメリット、加入判断の基準、保険を使った後に影響する等級制度などを幅広く解説し、「自分にとって本当に必要かどうか」を見極める材料を提供します。

    そもそも車両保険とは?

    車両保険とは、自動車保険の中でも「自分の車の損害」に対して補償する特約のことです。自動車保険には、他人や相手車両・物に対しての補償(対人・対物保険)と、自分自身・自分の車に対する補償(人身傷害保険・車両保険)があります。

    このうち車両保険は、自分の車が事故やいたずら、盗難、災害などで損傷・破損・全損した際に、その修理費用や買い替え費用などを補償するものです。

    車両保険の主な種類と補償範囲

    車両保険にはいくつかの種類があります。主に以下の2種類に分かれます。

    一般型(フルカバー型)

    すべての事故(他車との接触、単独事故、当て逃げ、自然災害など)に対応。
    補償範囲が広く安心感はあるものの、保険料は高めです。

    エコノミー型(限定型・車対車+Aなど)

    「相手車との接触」や「自然災害」「盗難」などには対応しますが、「単独事故」や「当て逃げ」は補償対象外。相手が確認できる他人の車との事故や火災や盗難などにあった時に保険金が支払われます。また、よくある御相談として、飛び石によるガラスの破損がありますが、「飛来中または落下中の他物との衝突」については、エコノミー型も対応しています。

    保険料を抑えたい人に選ばれています。
    それぞれの型で保険料と補償内容のバランスをとることが大切です。

    車両保険のメリット

    高額な修理費をカバーできる

    交通事故や接触事故による車の修理費は、想像以上に高くなることがあります。バンパーの擦り傷程度でも10万円以上かかることは珍しくなく、フロント部分が大きく損傷した場合には、修理代が50万円を超えることも。
    車両保険があれば、これらの費用を自己負担せずに済むのは大きな安心です。

    単独事故・当て逃げも補償(※一般型のみ)

    「駐車場で柱にぶつけてしまった」「車庫入れ中に壁を擦ってしまった」など、相手のいない単独事故は自分の責任。車両保険がなければ全額自己負担です。
    また、当て逃げされた場合、相手が見つからなければ泣き寝入りとなりますが、車両保険があれば補償対象になります。

    台風・洪水・落書き・盗難など、自然災害や犯罪にも対応

    特に近年増加している異常気象による被害、たとえば大雨での冠水、台風による飛来物の衝突なども車両保険でカバーされます。また、車の盗難や窓ガラスの破壊、落書きなどのいたずら被害にも対応しているため、安心材料としては非常に心強い存在です。

    ただし、地震・噴火・津波は対象外です。

    新車購入時の精神的安心感

    新車を買ったばかりの時期は「絶対に傷つけたくない」という気持ちが強くなるもの。そんな時期にもしもの事故が起こっても、車両保険があれば経済的にも心理的にもショックを軽減できます。

    車両保険のデメリット

    保険料が高くなる

    車両保険をつける最大のデメリットは、保険料が上がることです。特に一般型は保険料が高く、年齢・車種・地域によっては数万円〜十数万円の上乗せになることもあります。
    車両保険をつけることで、年間の保険料が倍近くになるケースもあるため、慎重な判断が求められます。

    補償金額は「時価額」が基準

    車両保険では、事故の際に支払われる保険金の上限は「車の時価額(市場価値)」となります。つまり、購入価格ではなく、事故時点での中古車としての価値です。
    例えば10年前の車であれば、たとえ修理費が高額でも、支払われる保険金が20万円程度というケースもあります。

    保険を使うと等級が下がる(→次の項目で詳述)

    保険を使うとどうなる?等級制度と翌年以降の影響

    個人が加入する自動車保険には「ノンフリート等級制度」が導入されています。これは保険の使用状況に応じて1〜20等級に分かれており、等級が高くなるほど保険料が安くなります。

    ▼ 車両保険を使うと「3等級ダウン事故」に分類される

    車両保険を使うと、翌年の等級が3段階下がります。たとえば現在が10等級だった場合、翌年は7等級に落ち、保険料の割引率も大幅に減少、場合によっては「割増」になります。

    さらに、この事故歴は「事故有係数適用期間」として、(同じ等級でも事故有係数を掛けられるので保険料が割高になる)3年間影響が続くため、保険料の高い状態が数年続くことになります。

    ▼ 軽微な修理は自費が得なことも

    修理費が10万円前後で済むような小さな損傷であれば、「保険を使わず自腹で修理した方が、長い目で見れば得」というケースは珍しくありません。
    車両保険には「免責金額(自己負担額)」も設定されていることが多いため、たとえば「免責5万円」であれば、10万円の修理費のうち5万円は自費、残りの5万円しか保険で補償されません。そのうえで等級が下がると考えると、使うかどうかの判断は慎重に行う必要があります。

    車両保険をつけるべきか?判断のチェックポイント

    では、車両保険が本当に必要かどうかを判断するには、どのような基準があるのでしょうか。以下に判断の参考となるチェックポイントを挙げます。

    車両保険の加入をおすすめしたいケース

    • ・新車を購入したばかり
    • ・高級車や輸入車に乗っている
    • ・車のローンやリース契約が残っている
    • ・自然災害が多い地域に住んでいる
    • ・駐車場などでの当て逃げリスクが高い
    • ・万一の修理代をすぐには用意できない

    加入を見送ってもよいかもしれないケース

    • ・年式が古く、時価額が低い車に乗っている
    • ・経済的に余裕があり、修理代を自費で負担可能
    • ・事故リスクが極めて低い(運転距離が極端に少ない等)

    よくある誤解と注意点

    「中古車にはいらない」は本当?

    一概にそうとは言えません。中古車でも、事故リスクの高い環境や駐車場事情、盗難の可能性がある地域では、車両保険が有効です。

    「保険は使った方が得」は常に正しい?

    実際には、保険を使うことで将来的に支払う保険料が増えることも。数年単位で考えると、損をする場合もあります。

    車両保険の支払いタイミングとは?

     原則として「保険会社による損害調査が終わったあと」に支払われます。

    支払いまでの一般的な流れ

    1. 事故・災害発生
        ↓
    2. 保険会社に連絡(事故報告)
        ↓
    3. 損害状況の確認(査定・修理工場の見積もりなど)
        ↓
    4. 保険会社が支払い可否と金額を決定
        ↓
    5. 契約者の口座へ保険金が振り込まれる

    保険金が支払われるまでの目安期間

    • ・早ければ1〜2週間程度で支払われることが多いです。
    • ・ただし、以下のような場合は1か月以上かかることもあります。

    支払いが遅れる主な理由

    • ・損害の内容が複雑で、調査に時間がかかっている
    • ・修理見積もりや査定の金額に差異がある
    • ・当て逃げや盗難など、加害者が不明なケース
    • ・必要書類(修理明細書、事故証明書など)の提出が遅れている

    修理費の支払い方法にも注意

    修理工場が保険会社と直接やり取りする「保険会社払い(工場へ直接支払い)」のケースもあれば、いったん自己負担してあとから保険金を契約者に振り込む「立替払い」の形式になることもあります。

    ※保険会社・修理業者・契約内容によって異なるため、事前に確認が必要です。

    まとめ:車両保険は「安心」と「コスト」のバランス

    車両保険は、ドライバーにとって強い味方となる反面、その分保険料や将来的なコストへの影響も無視できません。「絶対につけるべき」とも「絶対に不要」とも言えないのが現実です。

    だからこそ重要なのは、自分の車の価値、ライフスタイル、事故リスク、経済状況などを踏まえた上で、冷静に判断すること。特に、車を新たに購入したタイミングやライフスタイルが変化したときには、保険内容を見直す良い機会です。

    安心を得るための費用として支払う保険料が、自分にとって妥当かどうか。無駄を省きつつ、もしものときに後悔しないための選択をしていきましょう。

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  • 【車検費用の支払い完全ガイド】分割払いやお得な支払い方法を紹介

    車検とは?基本情報と実施時期

    車検(正式名称:自動車検査登録制度)は、自動車の安全性や環境性能が法的基準を満たしているかを確認する検査です。新車の場合は初回3年目、以降は2年ごとに受ける必要があります。

    車検は法律で義務づけられており、受けなければ車の運行はできません。違反すると罰則もありますので、早めの準備が大切です。

    車検費用の内訳

    車検の費用は、大きく以下の3つで構成されます。

    法定費用

    国で定められている必須費用で、以下の3つがあります。

    • 自賠責保険料(24ヶ月):軽自動車約17,540円/普通車約17,650円(2025年4月現在)
    • 重量税:6,600円~50,000円(車両の車重・経過年数・環境性能による)
    • 印紙代(検査手数料):1,500円〜2,300円程度

    法定費用はどの業者でも同額です。


     こちらも一緒にお読みください♪


    基本整備費用

    • ・24ヶ月点検、ブレーキ・ライト・下回り点検など
    • ・相場:10,000円〜30,000円

    業者によって料金や内容に差が出やすい部分です。

    追加整備費用

    • ・例:タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換など
    • ▶相場:5,000円〜100,000円以上(車両状態と部品価格による)

    交換部品が多いと費用も高額になります。

    車種別の車検費用の目安

    車種ディーラー民間工場車検専門店ユーザー車検(自分)
    軽自動車70,000〜100,000円50,000〜80,000円40,000〜60,000円25,000〜40,000円
    コンパクトカー90,000〜120,000円60,000〜90,000円50,000〜70,000円30,000〜45,000円
    ミニバン・SUV100,000〜150,000円70,000〜110,000円60,000〜90,000円40,000〜60,000円

    ※追加整備の有無や地域によって変動あり。

    車検費用の支払い方法

    現金

    中小整備工場では主流です。法定費用を現金で求められる場合が多いです。

    クレジットカード

    ほとんどの場所で対応していますが、法定費用はカード不可の場合がほとんどです。(一部対応している場合があります。)

    分割払い(ディーラーや整備工場と提携している信販会社の車検ローンを利用する)

    車検ローンは、提携整備工場で利用可能な便利な分割払いサービスです。

    車検ローンの主な特徴:

    • ・設定された月額最低支払額を超える場合のみ、最長60回までの分割払いが可能です(ボーナス併用もOK)
    • ・金利:10〜15%程度(店舗ごとに異なる)
    • ・審査は最短即日対応、申し込みも簡単です
    • ・整備工場やディーラーが信販会社と提携していればスムーズに利用することができます。

    高額な車検費用も無理なく分散でき、手持ちの負担を軽減できます。

    電子マネー・QRコード決済

    PayPay、楽天ペイなどが使える店舗も増えています。対応状況は事前に確認しましょう。

    車検費用を抑えるためのお得なポイント

    車検を少しでも安くするためのコツをご紹介します。

    早期予約割引を活用

    早めの予約で2,000〜5,000円引きになる店舗もあります。特に車検専門店では一般的です。

    ネット予約・LINE登録キャンペーン

    Web予約で割引やオイル交換半額などの特典が付くことがあります。

    必要最低限の整備に絞る

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    いつまでに支払う必要があるの?

    車検費用は、車検実施前もしくは当日までに支払うのが基本です。業者によって多少異なりますが、以下のような流れが一般的です。

    整備工場やカー用品店の場合
     車を預けて整備内容が決まったあと、車検完了時にまとめて支払い

    ディーラー車検の場合
     見積もり後に一部前払い、または車両返却時に全額支払いというパターンが多いです。

    ユーザー車検(自分で車検を受ける場合)
     当日、運輸支局で法定費用を現金で支払う必要があります

    いずれにせよ、支払いが完了しないと車検証は発行されないため、事前に費用を用意しておく必要があります

    計画的な準備が大切

    車検の期限は車検証に明記されており、2ヶ月前から受けられます。慌てて業者を選ぶよりも、早めに見積もりを取り、費用を比較・準備しておくことで、余計な出費やトラブルを防ぐことができます。


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    まとめ

    車検費用は、法定費用・整備費用・追加費用から構成され、車種や車の状態によって大きく変動します。平均では軽自動車で5万〜10万円、普通車で7万〜15万円ほどとなります。

    支払い方法は多様化しており、現金・カード・QR決済・ローンなど選択肢も豊富です。

    中でも信販会社の車検ローンは、急な出費を分割で対応できる心強い味方です。

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  • 車検前に必ずチェック!ヘッドライトの検査基準とメンテナンス完全ガイド

    車のヘッドライトは、夜間や悪天候時に前方の視界を確保し、対向車や歩行者に自車の存在を知らせる重要な照明装置です。主に以下のような種類や機能があります。

    目次

    ヘッドライトの種類

    光源の種類

    ハロゲンランプ

    • 最も一般的で安価なライト
    • 発熱が多く、寿命が短め(約500~1000時間)

    HID(キセノン)ランプ

    • ハロゲンより明るく、寿命が長い(約2000~3000時間)
    • 消費電力が少なく、青白い光を発する

    LEDライト

    • 高寿命(約15000時間以上)、省エネ
    • 発光が早く、デザインの自由度が高い

    レーザーヘッドライト

    • 非常に明るく、遠くまで照らせる(高級車向け)
    • 高価で複雑な構造

    配光の種類

    ロービーム(すれ違い用灯火)

    • 対向車や歩行者を眩惑させないように配光
    • 市街地や対向車がいるときに使用

    ハイビーム(走行用灯火)

    • より遠くを照らすため、暗い道路で使用
    • 対向車や前走車がいる場合はロービームに切り替える必要あり

    ヘッドライトの機能

    オートライト

    周囲の明るさに応じて自動で点灯・消灯

    アダプティブヘッドライト

    ハンドル操作に合わせて光軸を調整し、コーナーを照らす

    オートハイビーム

    対向車や前走車を検知し、自動でハイビームとロービームを切り替える

    デイタイムランニングライト(DRL)

    昼間に点灯し、他車や歩行者に自車の存在を知らせる(欧州や北米では義務化)

    ヘッドライトは安全運転に欠かせない重要な装備なので、定期的な点検やメンテナンスが推奨されます。

    車検とヘッドライトの関係

    車検は安全な運転を確保するための重要な制度ですが、その中でもヘッドライトは特に注意が必要な項目の一つです。ヘッドライトの状態によっては車検に通らないことがあるため、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

    ヘッドライトの重要性

    ヘッドライトは単なる照明装置ではなく、運転の安全性に直結する重要な部品です。以下の理由から、ヘッドライトの適切な管理が求められます。

    夜間や悪天候時の視認性向上

    ヘッドライトは夜間走行時や雨・霧・雪といった悪天候時に、前方の視界を確保する役割を果たします。適切な明るさと照射範囲がなければ、障害物や歩行者を見落とすリスクが高まります。

    他の車両や歩行者へのアピール

    ヘッドライトは自車の存在を他の車両や歩行者に知らせる役割もあります。特に夕暮れ時やトンネル内では、周囲に自車の位置を認識させることで事故を防ぐ効果があります。

    交通ルールの遵守

    道路交通法では、夜間走行時にはヘッドライトの点灯が義務付けられています。また、近年ではオートライト機能が義務化され、薄暗い環境では自動的に点灯する仕様となっています。

    車検の合否に影響

    ヘッドライトの光量や光軸、レンズの透明度が基準を満たしていない場合、車検に通らない可能性があります。定期的なメンテナンスを行い、適正な状態を維持することが重要です。

    車検におけるヘッドライトのチェック項目

    光量(明るさ)

    ・基準値:​1灯あたり6,400カンデラ以上の光度が必要です。​

    ・測定方法:​ヘッドライトから照射される光が、リフレクターで反射された状態で測定されます。​

    ・注意点:​レンズの黄ばみや曇り、リフレクターの劣化が高度不足の原因となります。

    ヘッドライトの光量が基準を満たしていないと、視界が不十分になり事故のリスクが高まります。長年使用していると劣化し、暗くなることがあるため、事前に測定しておくことをおすすめします。車検では最低限の光量基準が設けられており、基準に満たない場合は不合格となるため、バルブの交換やクリーニングが必要になることがあります。

    光軸(向き)

    ・検査内容:​ロービームの照射範囲が適切かどうかを確認します。​

    ・ポイント:​左側通行の日本では、左肩上がりのカットラインが求められます。

    ・調整:​バルブ交換や衝撃によって光軸がずれることがあるため、車検前に調整が必要です。

    ヘッドライトが正しい方向を向いていないと、前方の視認性が悪くなったり、対向車のドライバーを眩惑させる原因になります。光軸がずれていると、道路を適切に照らせず、夜間走行時の安全性が低下します。車検では専用の測定機器で光軸が適正範囲に収まっているかが確認されるため、事前に整備工場で調整してもらうと安心です。

    レンズの黄ばみ・汚れ・割れ・浸水(結露)

    ヘッドライトのレンズが黄ばんだり汚れたりしていると、光の透過率が低下し、光量不足の原因になります。特に紫外線や経年による劣化によってレンズが変色すると、光が拡散してしまい、視界が悪くなることもあります。車検時にはレンズの透明度が確認されるため、定期的なクリーニングや研磨、コーティングのメンテナンスを行うことが推奨されます。

    ハイビーム・ロービームの作動

    ハイビーム・ロービームが正常に作動するかどうかも車検ではチェックされます。特に、片側が点灯しない、点灯に時間がかかる、明るさにムラがあるなどの不具合がある場合は、バルブの交換や電気系統の修理が必要になります。また、最近の車両ではオートライト機能が搭載されていることが多いため、その機能が正常に作動するかどうかも確認しておくと良いでしょう。

    色温度(光の色)

    ・許容範囲:​白色または淡黄色のヘッドライトが認められています

    ・注意点:​青白すぎるライトや、黄色が強すぎるライトは不適合となる可能性があります。

    車検ではヘッドライトの色温度(光の色)にも基準があります。一般的には白色または黄色の光が認められており、極端に青みがかったライトや赤みのあるライトは基準を満たさず、車検に通らない場合があります。HIDやLEDライトを使用している場合は、純正仕様の色温度に近いバルブを選ぶことが重要です。

    ヘッドライトの固定状態

    ヘッドライト本体がしっかりと固定されているかも車検でチェックされるポイントです。振動や衝撃でヘッドライトがぐらついている場合、光軸が安定せず、適正な照射範囲を確保できない可能性があります。ヘッドライトがしっかりと取り付けられているか確認し、必要に応じて固定部品の補修や交換を行いましょう。

    その他のチェックポイント

    • ・点灯状態:​ヘッドライトが正常に点灯し、ちらつきがないこと。
    • ・レンズの状態:​レンズに割れや大きなキズがないこと。
    • ・内部の清潔さ:​リフレクターの劣化や汚れがないこと。​

    車検前に慌てない!ヘッドライト不備のセルフチェック術

    車検が近づくと、意外と見落としがちなのが「ヘッドライト」。
    「ちゃんと点いているし大丈夫でしょ?」と思っていても、実は光軸のズレ光度不足で不合格になるケースが少なくありません。

    今回は、車検前に自分でできるヘッドライトチェックの方法をご紹介します。ちょっとした確認と手入れで、スムーズに車検を通すことができます。

    チェック1|点灯状態の確認

    まずは基本中の基本。ヘッドライトがきちんと点灯するかを確認しましょう。

    • ・ロービーム・ハイビームどちらも点くか?
    • ・点滅やちらつきがないか?
    • ・点灯の反応が遅くないか?

    このあたりは自宅でも簡単に確認できます。もし片方でも切れていれば、早めにバルブ交換を。

    チェック2|レンズの状態

    意外と忘れがちなのが「レンズ表面」のチェック。ヒビや曇りがあると、車検で指摘されることもあります。

    • ・表面のヒビ、割れ、キズ
    • ・内部の水滴やくもり
    • ・レンズの透明度

    特に年数が経った車は、紫外線でレンズが黄ばむことも。クリーナーやリペアキットを使えば、透明感がかなり復活します。

    チェック3|色味(発光色)

    ヘッドライトの色にも基準があります。車検でOKなのは「白色」または「淡い黄色」のみ。

    • ・青白すぎる(6000K以上)はNGの可能性あり
    • ・昔ながらのオレンジ系黄色も注意

    「車検対応」と記載されたバルブを選ぶのが安心です。

    最後に:万全を期すなら予備検査がおすすめ!

    自分でできる範囲でチェックしても、「本当に通るかな?」と不安なときは、ガソリンスタンドや整備工場でライトの予備測定をしてもらうのがおすすめ。
    1,000円〜2,000円ほどで測ってくれることもあります。

    ちょっとの手間が、車検当日のトラブル回避につながります!

    ヘッドライトのメンテナンス方法

    定期的な清掃

    ヘッドライトのレンズが汚れていると、光の透過率が低下し、明るさが十分に確保できなくなります。専用のクリーナーや柔らかい布を使って定期的に拭き、透明度を保ちましょう。ボディ用のワックスなどがヘッドライトレンズに付着すると汚れの原因となります。

    レンズの黄ばみ・くもりの除去(市販の専用クリーナーがあります)

    長期間使用していると、レンズが黄ばんだり曇ったりすることがあります。市販のヘッドライトクリーナーや研磨剤を使用すると、透明感を取り戻せる場合があります。また、コーティング剤を塗布することで、再発を防ぐ効果が期待できます。

    バルブの交換

    ヘッドライトの明るさが低下してきた場合、バルブの寿命が近い可能性があります。車検に通る光量を確保するためにも、定期的なバルブ交換が必要です。純正バルブのほか、明るさを向上させる高性能バルブへの交換も選択肢となります。

    光軸の調整

    ヘッドライトの向きがずれていると、前方の視認性が悪くなるだけでなく、対向車のドライバーに迷惑をかけることもあります。光軸の調整は専用の測定機器が必要なため、整備工場で点検・調整してもらうのが確実です。

    ヘッドライトの内部結露対策(バルブ、配線の確実な取り付けがポイント)

    ヘッドライト内部に結露が発生すると、光の透過率が低下するだけでなく、内部部品の劣化を早める原因になります。通気口の詰まりのチェックや、乾燥剤を使用することで対策できます。ダストカバーの取り付けが不完全で浸水するケースも多いです。

    ヘッドライトの電気系統の点検

    ヘッドライトが点灯しない場合、バルブだけでなく、配線やヒューズ、スイッチなどの電気系統の故障が原因となることがあります。異常がある場合は、専門の整備士に診てもらいましょう。

    まとめ

    ヘッドライトは夜間や悪天候時の視界確保だけでなく、他の車両や歩行者に対して自動車の存在を知らせる重要な役割を持っています。適切な状態を維持することで安全運転につながり、車検においてもスムーズに合格することができます。

    光量が不足している場合はバルブの交換、レンズが黄ばんでいる場合はクリーニングを行うなど、定期的なメンテナンスを実施しましょう。
    また、光軸のズレは対向車に迷惑をかけるだけでなく、車検不合格の要因となるため、事前に調整が必要です。ハイビーム・ロービームの切り替えが正常に動作するか、ヘッドライトの固定がしっかりしているかも確認しておくと安心です。

    さらに、近年ではLEDやHIDライトが普及していますが、色温度が車検基準を満たしているかも重要なチェックポイントとなります。極端に青みがかった光は不適合となる場合があるため、適切なバルブを選ぶことが必要です。

    ヘッドライトの状態を定期的にチェックし、車検前には整備工場などで確認を受けることで、より安全で快適な運転が可能となります。

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  • そのタイヤ、大丈夫?車検で指摘される“見た目以上に危険”な状態とは

    車検時にチェックされるタイヤのポイント

    車検ではタイヤの状態が検査項目に含まれており、基準を満たしていないタイヤを装着している場合は車検に通りません。

    車検では、タイヤの状態が厳しくチェックされます。具体的には、以下のような点が検査対象になります。

    タイヤの溝の深さ

    法律で定められた最低溝の深さは1.6mmですが、安全を考慮すると3mm以上が望ましいです。

    ひび割れや損傷の有無

    タイヤの側面やトレッドに大きなひび割れや損傷があると、安全性に問題があり車検に通りません。

    ひび割れの起きる原因は?

    理由1:経年劣化(ゴムの劣化)
    特に製造から5年以上経過したタイヤは注意が必要です。時間の経過とともに進行し、ひび割れが発生します>

    理由2:紫外線(UV)の影響
    日光に長時間さらされると、ゴムの柔軟性が失われ、ひび割れが発生しやすくなります。屋外駐車場が多い車は注意が必要です。

    理由3:温度変化
    寒暖差が激しい環境では、ゴムが収縮と膨張を繰り返し、ひび割れの原因になります。 特に冬と夏の温度差が大きい地域では劣化が早くなります。

    理由4:空気圧不足
    タイヤの空気圧が適正値より低いと、タイヤのたわみが増えてゴムの負担が大きくなり、ひび割れが起きやすくなります。

    理由5:走行環境・運転の影響
    悪路を頻繁に走行する車も注意が必要です。

    ひび割れを防ぐ対策

    ・駐車時は日陰やガレージ内に・定期的にひび割れ防止用のタイヤワックスを塗布(つや出し用ではなく、ひび割れ防止用のワックスがわからない場合はお店の人に相談するといいでしょう)

    ・空気圧を適正に保つ(毎月1回の点検推奨)万が一乗らない場合はタイヤカバーを使用する

    ・5年を目安にタイヤ交換を検討する

    特に、深いひび割れ(内部まで達しているもの)はバーストの危険があるため、すぐに交換が必要です。ひび割れを見つけたら、早めにチェックしましょう!

    空気圧の適正値

    空気圧が適正でないと、燃費やグリップ力に悪影響を及ぼします。通常の空気圧はガソリンスタンド、カー用品店、タイヤ専門店、ディーラー・整備工場などで測定可能です。 多くのガソリンスタンドには無料のエアチェック設備があり、カー用品店やタイヤ専門店でも対応してもらえます。自宅で測る場合はエアゲージを使うと便利です。

    偏摩耗

    タイヤの偏摩耗とは、タイヤが均等に摩耗せず特定の部分だけが異常にすり減る現象を指します。これが進行すると、走行性能の低下や燃費の悪化、さらには安全性の低下につながるため、早めの対策が必要です。本記事では、タイヤの偏摩耗の主な原因とその対策について解説します。

    片減り(片側のみ摩耗)

    • ・原因:ホイールアライメントのズレ、キャンバー角の不適切な調整、サスペンションの劣化
    • ・対策:定期的にホイールアライメントを調整する。サスペンションの状態を点検し、必要に応じて交換する。均等に摩耗するように定期的にタイヤローテーションを行う。

    センター摩耗(中央が極端に摩耗)

    • ・原因:空気圧が高すぎる、高速走行が多い
    • ・対策:適正な空気圧を保つ(メーカー推奨値を確認)、空気圧を定期的にチェックし、必要に応じて調整する。

    ショルダー摩耗(両端が摩耗)

    • ・原因:空気圧が低すぎる、荷重がかかりすぎている、急加速や急減速が多い
    • ・対策:適正な空気圧に調整する、穏やかな運転を心がける、荷重の分散を考えた積載を行う

    局部摩耗(特定部分のみ摩耗)

    • ・原因:急ブレーキの多用、サスペンションやショックアブソーバーの不具合
    • ・対策:急ブレーキを避ける運転を心がける、足回りの点検を行い、不具合があれば修理・交換する

    はみ出し

    ホイールやタイヤが車体からはみ出していると、保安基準違反となり不合格になります。

    ロードインデックス不足

    車両の指定されたロードインデックス(耐荷重指数)を満たしていないタイヤは使用不可となります。

    ロードインデックスとは?

    ロードインデックス(LI)は、タイヤが支えられる最大荷重(kg)を示す数値です。例えば、「91」という数値は、1本のタイヤで615kgを支えられることを意味します。この数値が小さすぎると、車両の重量を十分に支えられず、走行中の安全性に影響を及ぼす可能性があります。

    ロードインデックスの確認方法

    ロードインデックスは、タイヤの側面(サイドウォール)に記載されています。

    タイヤには「205/55R16 91V」のように表記されています。
    このうち「91V」の「91」がロードインデックスを示します。

    車検に通らないタイヤの特徴と理由

    タイヤの溝が1.6mm以下

    タイヤの溝は、路面とのグリップを確保する重要な役割を果たします。溝が1.6mm未満になると、特に雨天時のハイドロプレーニング現象が発生しやすくなり、制動距離が大幅に伸びて危険です。そのため、法律でも最低限の溝の深さが規定されており、これを満たさないと車検には通りません。

    (ハイドロプレーニング現象とは、雨の日に車が水たまりなどを高速で走行した際に、タイヤと路面との間に水膜ができて浮き上がり、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象です。)

    ひび割れや変形がある

    タイヤのゴムは経年劣化や紫外線の影響を受けてひび割れが発生します。ひび割れが進行すると、走行中にバーストするリスクが高まり、大事故につながる可能性があります。また、タイヤに膨らみや変形が見られる場合、内部構造が損傷している可能性があり、これも車検では不合格の原因となります。

    偏摩耗が激しい

    タイヤの摩耗が均等でない場合、サスペンションの異常やホイールアライメントのズレが原因となることが多いです。特定の部分が異常に摩耗していると、グリップ力が不均一になり、走行安定性が損なわれます。車検では、このような偏摩耗があるタイヤは安全上の問題として不合格になります。

    ホイールやタイヤが車体からはみ出している

    タイヤやホイールが車体のフェンダーからはみ出している場合、歩行者や他の車両との接触リスクが高まります。保安基準では、タイヤがフェンダー内に収まっていることが求められており、これに違反すると車検に通りません。

    ロードインデックス不足

    ロードインデックスとは、タイヤが支えられる最大荷重を示す指数です。車両メーカーが指定するロードインデックスを満たしていないタイヤを装着すると、過積載時にタイヤが耐えられず、破裂する危険があります。安全性を確保するため、指定されたロードインデックス以上のタイヤを使用しないと車検には通りません。

    車検前にタイヤをチェックしよう

    車検前に自分でできる点検

    車検前にタイヤをチェックすることで、スムーズに通過する可能性が高まります。

    • ・空気圧の確認:適正値に調整。
    • ・溝の深さ:スリップサインが出ていないかチェック。
    • ・損傷の有無:ひび割れや異常摩耗を確認。

    車検をスムーズに通すための準備

    プロの点検を受けることが大切。安心して車検に臨むことができます。整備工場やカー用品店で無料点検してくれるサービスもあるので、早めに準備しておけば余計な出費や再検査の手間も防げます。

    車検に通れば安全なの?

    「車検に通ったから安心」と思うのは危険です。車検はあくまで一定の基準を満たしているかをチェックするものであり、タイヤの摩耗や劣化はその後も進行します。特に走行距離が多い場合や過酷な環境で運転する場合、定期的な点検が欠かせません。

    また、車検ではブレーキやエンジンの状態も確認されますが、これも「今の時点で問題がない」という判定に過ぎません。日常的なメンテナンスや安全運転を心がけることが、真の意味での安全につながるのです。

    車検はスタート地点に過ぎず、安心して走るためには日頃の点検や適切な整備が不可欠です。愛車の健康を守るために、定期的なチェックを心がけましょう!

    タイヤの管理方法

    タイヤの適切な管理方法とは? 安全運転とコスト削減のポイント

    タイヤは車の唯一の接地部分であり、安全運転や燃費に大きく影響します。適切な管理を行うことで、寿命を延ばし、コスト削減にもつながります。

    タイヤの管理方法について詳しく解説します。

    定期的な空気圧チェック

    タイヤの空気圧が適正でないと、燃費悪化や摩耗の進行、最悪の場合はバーストの原因になります。月に1回は点検し、メーカー推奨の空気圧を維持しましょう。気温が下がる冬場は特に注意が必要です。

    溝の深さと摩耗の確認

    タイヤの溝が1.6mm以下になるとスリップサインが現れ、交換が必要になります。摩耗が偏っている場合は、ホイールアライメントの調整が必要かもしれません。定期的に溝の深さを測り、安全性を確保しましょう。

    ローテーションの実施

    前輪と後輪の摩耗を均等にするために、5,000~10,000kmごとにタイヤの位置を交換するのが理想的です。特に前輪駆動の車では、フロントタイヤの消耗が早いため、定期的なローテーションをおすすめします。

    ホイールバランスとアライメント調整

    走行中にハンドルのブレや振動を感じたら、ホイールバランスが崩れている可能性があります。また、車が真っすぐ走らない場合はアライメント調整が必要です。アライメント調整とは、車のホイール(車輪)の角度や位置を適正な状態に調整する作業です。

    適切な調整を行うことで、タイヤの寿命を延ばせます。

    シーズンオフの保管方法

    スタッドレスタイヤなどを保管する際は、直射日光や高温多湿を避けましょう。ホイール付きのタイヤは横積み、ホイールなしは立てて保管すると、変形を防げます。タイヤカバーを使うと、さらに劣化を抑えられます。

    タイヤの寿命を意識する

    溝が十分残っていても、製造から5年以上経過したタイヤはゴムの劣化が進んでいる可能性があります。ひび割れや硬化が見られたら、安全のために交換を検討しましょう。

    タイヤの適切な管理は、事故防止だけでなく経済的メリットもあります。定期的な点検とメンテナンスを心がけ、安全で快適なドライブを楽しみましょう。

    タイヤをすり減らさないコツ

     タイヤは車の性能や安全性に大きく影響を与える重要なパーツです。しかし、走行するごとに摩耗するため、適切なメンテナンスをしないと寿命が短くなり、交換コストも増えてしまいます。そこで、タイヤを長持ちさせるためのコツをご紹介します。

     ☆適正な空気圧を維持する

    タイヤの空気圧が適正でないと、摩耗が早まる原因になります。低すぎると接地面が増え、偏摩耗しやすくなり、高すぎると中央部だけが減りやすくなります。定期的に空気圧をチェックし、適正値を維持しましょう。


    定期的なタイヤローテーション

    前輪と後輪では摩耗の仕方が異なるため、定期的にタイヤをローテーションすることで均等に摩耗させ、寿命を延ばすことができます。おおよそ5,000〜10,000kmごとにローテーションするのが理想的です。


    急発進・急ブレーキ・急ハンドルを避ける

    急な操作はタイヤに大きな負担をかけ、摩耗を早めます。できるだけスムーズな運転を心がけ、特に発進時や停止時の動作はゆっくり行いましょう。


    アライメント調整を行う

    車のホイールアライメントがずれていると、タイヤの一部分だけが異常に摩耗しやすくなります。直進時にハンドルがぶれる、片方のタイヤだけが異常に減るといった症状がある場合は、早めに調整を行いましょう。


    適切なタイヤを選ぶ

    使用環境に合ったタイヤを選ぶことも重要です。例えば、高速道路をよく走るなら耐摩耗性の高いタイヤ、雪道を走るなら適切なスタッドレスタイヤを選ぶことで、不要な摩耗を防ぐことができます。


    荷重を適切に管理する

    過剰な荷物を積むと、タイヤにかかる負荷が増え、摩耗が進みます。不要な荷物を減らし、車両の負担を軽くすることでタイヤの寿命を延ばせます。


    適切な保管方法を実践する

    使わないタイヤを保管する際も、直射日光や湿気を避け、適切な環境で保管することが大切です。特に、長期間保管する場合は、タイヤラックを活用するなどして劣化を防ぎましょう


    タイヤは安全なカーライフを支える重要な要素です。日頃から適切な点検とメンテナンスを行い、快適な運転を心がけましょう。

    よくある質問

    Q.スタッドレスタイヤのままでも車検は受けられる?

    A.スタッドレスタイヤのままでも車検には通ります。 しかしながら、必要に応じて夏タイヤに履き替えをし、新しいタイヤに履き替えることがより安心・安全に走行させるために不可欠です。

    Q.車検のときにタイヤ交換も一緒にできる?

    A.はい、車検のときにタイヤ交換を一緒に依頼することができます。車検の際にタイヤを外すため、そのついでに交換を行うことで手間が省け、工賃が安くなる可能性があります。

    車検時にタイヤ交換を依頼するメリット>

    • ・整備点検に出す手間が1回にまとめられる
    • ・工賃が安価になる可能性がある

    車検時にタイヤ交換を依頼する場合は、事前に車検業者に確認しておくとよいでしょう。

    • ・持ち込んだタイヤに交換してもらえるのか
    • ・車検と一緒にタイヤ交換をする場合、工賃はいくらか

    まとめ

    安全に運行できる車かどうかを確認するのが車検です。

    タイヤ溝が十分でない車は、正しく停止することも、安定して走ることもできない状態ですので、安全な車ではないと判断されてしいます。

    タイヤ溝は、乗員、周囲の車、歩行者の安全を守るためにも大切ですので車検では厳しくチェックされます。

    タイヤは唯一路面と接する保安部品であり、車の基本性能に大きく関わっており、安全なドライブのためには、日常的にタイヤの状態を確認し、必要な場合はタイヤ交換を行うことが大切です。日頃から適切なメンテナンスを行い、安全なカーライフを送りましょう。

  • マイナンバーカードと運転免許証の一体化が開始!変更点とメリットを詳しく解説

    マイナカードと免許証が一体化2025年3月運用開始

    道路交通法の改正により、マイナンバーカードと運転免許証の一体化に関する規定が整備され、2025年3月24日(月)に全国で運用開始となります。これにより私たちの生活や行政手続きが大きく変わることが期待されています。

    具体的に何が変わるのか?

    運転免許証のカードが不要に

    これまでの運転免許証はプラスチック製のカードとして発行されていましたが、一体化によりマイナンバーカード内にデジタルデータとして統合されます。これにより、マイナンバーカードと運転免許証が1枚のカードで利用できるようになります。マイナンバーカードのICチップに運転免許証の情報(有効期限、種類、番号、眼鏡の着用など)が記録され、1枚のカードで両方の機能を持つことが可能になります。これにより、2枚のカードを持ち歩く必要がなくなります。

    免許更新手続きのオンライン化

    これまでの免許更新は、免許センターや警察署に足を運ぶ必要がありました。マイナ免許証を所持している場合、優良運転者や一般運転者は、オンラインで講習を受講できるようになるとされています。ただし、視力検査や写真撮影、免許情報の書き換えなどは、引き続き警察や運転免許センターでおこなう必要があります。一体化により、講習を除く更新手続きをオンラインで完結できるようになります。特に、ゴールド免許保持者は利便性が大きく向上します。

    身分証明の一本化

    従来は、運転免許証やマイナンバーカードなど、複数の身分証を使い分ける必要がありました。しかし、一体化により公的な身分証明書が一本化され、銀行口座の開設や携帯電話契約などの手続きがよりスムーズになります。

    行政手続きの効率化

    マイナンバーカードを活用することで、免許情報の管理がデジタル化され、行政の負担が軽減されます。これまでは結婚や引っ越しをした時に、自治体での手続きを行い、運転免許センターなどで氏名・住所等の更新を行うという二重の手間が発生していました。マイナ免許証に一体化することで自治体での手続きのみで、運転免許証の情報も自動的に更新でき、二重の手間が削減されます。

    マイナ免許証を取得・更新する際の手数料は?

    マイナ免許証の導入により、新規取得時の手数料が2,050円から1550円(-500円)、更新時が2,500円から2,100円(-400円)になる予定です。

    どう変わるのか?メリットと影響は?

    利便性の向上

    • ・免許証を紛失するリスクが減る。
    • ・免許更新手続きが簡素化される。
    • ・ひとつのカードで複数の行政サービスを受けられる。
    • ・各種手続きをオンラインで完結できるため、時間と手間が大幅に削減される。

    行政コストの削減

    • ・免許証の発行・管理コストが削減される。
    • ・窓口業務の負担が軽減され、効率化が進む。
    • ・行政機関間のデータ共有が容易になり、手続きの迅速化が図られる。

    セキュリティ面の強化と懸念

    • ・ICチップによる高度なセキュリティ対策が施される。
    • ・個人情報がデジタル管理されることで、不正利用のリスクが軽減される。
    • ・しかし、カード紛失時のリスクはあるため、迅速な停止・再発行の手続きが必要。

    高齢者やデジタル弱者への影響

    • ・オンライン手続きが主体となるため、デジタル機器に不慣れな人へのサポートが課題。
    • ・スマートフォンやパソコンを使えない人向けの代替手段の確保が必要。

    よくある質問

    Q:マイナ免許証を紛失したら?

    A:マイナ免許証を紛失した場合、まず自治体でマイナンバーカードの再発行の手続きを行い、その後、警察で運転免許証の情報を再度記録してもらう必要があります。再発行には手数料がかかり、手続きに時間がかかる可能性があります。もしくは従来の免許証を警察で再発行するという手段もあります。

    Q:これまでの免許証はどうなる?

    A:従来の運転免許証は引き続き有効であり、希望者はそのまま使用できます。また、マイナ免許証と従来の免許証の両方を所持することも可能です。

    Q:どうやって免許更新の時期を把握するのか?

    A:マイナ免許証には有効期限が表記されない予定です。そのため警察庁では、専用の読み取りアプリを開発予定とのことです。また、従来通り、更新時期が近づくと通知ハガキが送付されます。

    Q:マイナ免許証の運用はいつから?

    A:マイナ免許証の運用開始予定日は2025年3月24日です。この日以降、希望者は運転免許センターや警察署で手続きを行い、マイナ免許証を取得できます。

    Q.レンタカー利用でマイナ免許証を提出する際に注意すべきことはありますか?

    A:一部レンタカー会社ではマイナ免許証の読み取り作業を行わず、利用者側でマイナンバーカードの読み取りアプリをご用意いただく必要があるようです。詳しくはご利用のレンタカー会社に確認することをお勧めいたします。

    まとめ

    2025年3月24日から、マイナンバーカードと運転免許証が一体化され、「マイナ免許証」が導入されます。これにより、1枚のカードでマイナンバーカードとしての機能と、運転免許証としての持つことができ、カードを2枚持つ必要はありません。


    これにより、運転免許証を提示する際、別々にカードを出す手間が省け、1枚で本人確認や運転資格の証明が可能になります。

    さらに、引っ越しをして住所が変更された場合、マイナンバーカードを使って、免許証の住所変更手続きをすることが可能になります。

    マイナ免許証の取得は任意であり、今まで通りの運転免許証を保持していても問題ありませんが、希望すれば1枚のカードで両方の機能を持つことができます。 この新しいカードは、アクセス性を高め、行政手続きの効率化を進めるための重要な一歩となります。